よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

キングロイヤルペコルティア

こんにちはブログをご覧いただきましてありがとうございます~




ちょうどこのブログを書いてる日に友達と熱帯魚ショップ巡りをしてきました!コリドラスで有名なペスカドールさんをはじめとしイーストアフリカさん、かねだい草加さんなど全部で5店舗もまわることができました車をだしてくれた友達には感謝ですね友達がいなければそんなことは到底できませんから




友達がいないよしひこですが同じ趣味を共有できる友達がいてよかったと思います。ありがたやありがたや
ちなみに買った魚はメチニスのみ…いつもメチニスばっかり買ってるな意識しているつもりは本当にないのですがね


そんなわけで中型カラシンばかり飼っている僕ですがナマズの仲間も大好きです特にコリドラスや小型プレコがお気に入りだったりします。



今回はぼくが好きなキンペコのブログとなります、最近のブリードキンペコは正直あまりピンとこないのですがワイルドキンペコは今でもかなり惹かれてしまいますf:id:kunihikoyosihiko:20200107230626j:plain



たまらんとですね~!!この伸びた背ビレ本当にかっこよすぎますこちらの個体は石と泉さんにて購入しました、プレコはこの背ビレが最高です普段は畳んでるので滅多にみれないのですが



f:id:kunihikoyosihiko:20200107230848j:plain



こちらは我が家にきたばかりの頃です、今よりも白の面積が少しだけ多いですねキンペコはどうしても白の面積よりも黒の面積が増えてきて黒がちな個体になってしまうことが多いですだから白の面積が圧倒的に多いブリード個体が珍重されるのかな?あとは単純にキレイなのもあるか



f:id:kunihikoyosihiko:20200107231312j:plain



とても丈夫で飼育しやすいプレコですそれにかまけて中型カラシンのなかに放り込んだら少し痩せぎみになってしまいましたとはいえ病気ひとつせず少しずつ大きくなるのは本当に頑丈なのだと感じますね、いまではコリドラス水槽に移動しバイブラバイツや金魚膳をたくさん食べてますとはいえヒパンキの仲間は太りやすいので注意したいと思います。



うーん小型プレコはいいですねクイーンアラベスクも追加したいしパラビッグやクインペ等もほしくなります