よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

ハイボディメチニス ペルー

こんにちはご覧いただきありがとうございます!



このあいだツーウェイさんの近くにあるさくらさんという居酒屋に熱帯魚マニアの集まる飲み会があったのでこっそりと参加してきました、おなじメチニス好きな人がいないかな~なんて思ってましたが中々いないものですね😭



ただアクアライフの編集者さんと色々お話しできたのはとても嬉しかったです!とてもお優しい方でした😊


そんなわけで今回も愛好家が少ないメチニスのブログです!個人的には一番みわけがつきにくいハイボディと呼ばれるメチニスたちです。



f:id:kunihikoyosihiko:20200114183519j:plain


ペルビアンハイボディメチニス ペルー 



最近はみかけなくなったきがしますペルーからのハイボディメチニスです赤みが強くなる傾向があるように感じます。4年くらいまえにツーウェイさんで初めてかったメチニスですどこの川からかはわからないとのことでしたが個人的にはナナイかなぁと思います。




f:id:kunihikoyosihiko:20200114184453j:plain



こちらは買ったばかりの頃の写真です掘り起こしてきました、我が家にはコロンビア、シングー、ペルビアンがいますので他の産地のも追々紹介していこうかなと思います。正直あんまり違いがわからないけど…



ハイボディメチニス系は並メチニス以上に水槽下では大きくなりにくいので60でもコレクションしやすいと思います、大きい個体が欲しければたまーにくるのを買えばいいですからねだいたいオスで値段も高いですが水槽で大きくさせるよりもよっぽど現実的かなぁと思います。



ことしはファリスくるのかな?