よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

コリドラス パンダ

こんにちはご覧いただきありがとうございます!



最近2年近く使っているタブレットで海外の熱帯魚サイトを調べると中々勝手がいいことに気がつきました。むしろ2年くらい使っててなんで今まで気がつかなかったんだろまぁなんでもいいんですが。



今回はお気に入りコリドラスのブログです!
f:id:kunihikoyosihiko:20200118205903j:plain


コリドラス パンダ ペルー 


だいたいの熱帯魚ショップやホムセンのアクアコーナー等にはいるド定番化コリドラス、こんなブログをみるような変人じゃなくてマニアな方なら知ってると思います。



ですが意外と大きくなった個体をみることは少ないのではないのでしょうか??基本東南ブリードの小さい個体がメインですからワイルドは地味に珍しかったりします



小さいうちはコロコロしてかわいいのですが大きくなると体が長くなってちょっとキモさというか風格がでますね個人的には大好き。


f:id:kunihikoyosihiko:20200118210442j:plain


恐らく我が家でいちばん飼育が難しい魚です言い方を変えればパンダくらいの難易度の魚しかいないってことです中型カラシンなんて変なのやってるからさぞかし難しいさかなも色々やってるんだろうなぁ!なんて勘違いされることも少なくないのですが難しい魚なんていませんほぼ全ての魚が簡単です性格が悪いのはいるけどね。



このパンダ、人によっては簡単、難しいと意見が別れやすいコリドラスだったりしますその理由もたぶんこんな理由なんだろうなって感じなので次のコリドラスパンダブログで書こうかなぁと思います。



コリドラスといえばカリクティス科ですねカリクティスカリクティス飼いたいなぁ20センチ近くあるでっかいオスをね…