よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

コリドラス コンコロール

こんにちは~仕事で疲れて水槽の前で寝落ちするよしひこです😁



この寒い中寝落ちすると風邪を引きそうになりますね今のところ大丈夫ですがいつなってもおかしくはないです😚




彼女が優しさをかけてくれて毛布をかけてくれたりすることがあります感謝ですねかけてくれるのは犬用の毛布ですがこれも優しさの一つの形でしょう😂



そんなわけで今回はよしひこお気に入りコリドラスであるコンコロールの紹介!パンダほど定番ではないですがポピュラーな渋い系コリですね



f:id:kunihikoyosihiko:20200301211740p:plain

コリドラス コンコロール ハイフィンタイプ



人気なハイフィンタイプです!このタイプも2つあり伸びる条の場所がちがったりするんですね僕が飼育してたのは前のほうが伸びるタイプ😏



f:id:kunihikoyosihiko:20151214225401j:plain



このハイフィンタイプは水の入れ替えが多いような環境のほうがよく伸びるように感じますこの頃はフィルターも投げ込みと外がけのみでしたが豆な水換えをしてたほうがよく伸びました、そのあと上部と投げ込みの環境にしてみましたが伸びはいまいちで短くなってしまいました😞



f:id:kunihikoyosihiko:20150712210654j:plain



これは買った頃の写真、うっすらハイフィンの面影がありますねワイルドから混じってくることがあるのでぜひとも抜きましょう😏