よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

ファンシースポットペコルティア

こんにちはコロナの影響でどこにもいけないよしひこです😭


基本は月曜日休みなので好きなお店の一つであるツーウェイさんに行くことができませんこの前はひさしぶりに日曜日休みになったと思ったらこの様…最悪です!


最近買ったあつ森にも飽きつつあるので色々苦痛でございますよええ😃いまの学生達は辛いなぁー学校はともかく遊びに行くところも限られたり出掛けられないなんて苦痛でしかないですな、強行突破するやつも多いんだろうけど…


インドアな趣味である熱帯魚はこの状況がうってつけな気がしますが中々やる人は増えないようです辛い😨



そんな感じで安くていいプレコの話です

f:id:kunihikoyosihiko:20200406121342j:plain

ファンシースポットペコルティア コロンビア



キレイな水玉模様が特徴なヒパンの1種ですトリム系にはこの模様が多いですがヒパンには少ないように感じますねヒパンと聞くとキンペコやインペが有名ですがさりげなくファンシーも入っとる訳です



学名もしっかりつけられててスペクターという種名がつけられてます意外にもspで片付けられていないというね。同じコロンビア便でビッグスポットタイプが来たりするわけですがこちらは何故か別にまとまってきてます、値段も倍くらい違うんです(元々が安いプレコなので倍くらいでも十分安い!)



てことは完全に別種なのかなーとよしひこは思ったりするわけですゴールデンブルーフィンとレモンフィン的なね(これ分かりにくい例えだな…まぁいいや)彼らも好きな人からしたら差がわかるプレコですがあまり知らない人だとほとんど同じに見えますからね属も違うから分類的にもかなり離れてる



f:id:kunihikoyosihiko:20200406122952j:plain



こちらは発掘したたぶん一番昔のファンシーの写真なんと5年以上前!!こりゃ僕もおっさんになるわけだ!もちろん上記の個体と同じですよ👍とても飼いやすいプレコですヒパン系特有の太りやすさがあるのでそこは注意かもしれませんタイガープレコの次に小型プレコに手を出したいという方にはうってつけかも??