よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

スポットメチニス

こんにちはコロナの自粛とは程遠いよしひこです😭


仕事柄こんなバイオハザード状況でも休むことができません、まぁ休んだら休んだで仕事はたまるし給料面が不安だしどこもでかけられないしでいいことだらけではないのですがなんとも不安がありますね😨


不特定多数の人と関わるのでウィルスをもらって家族に迷惑をかけないかも当然不安だったりしますこのご時世でもノーマスクという中々のチャレンジャーもおりますのでまだまだ強者はいるなぁといった感じ😏というかトラブルになったりしないのかなあれ



そして熱帯魚も全然かってないです、そろそろ小遣いでゴールデンラバーパクーが買えそうです✨わかりにくいけどわかる人にはしっかり伝わる説明👍



今年いっぱいは熱帯魚買いにいけないのかなぁ…😵


てなわけで久しぶりのメチニスの紹介でございやす、今回は産地もピンポイントなお話🐠



f:id:kunihikoyosihiko:20200427161227j:plain

スポットメチニス ラジェアード



我が家秘蔵っ子のスポメチくんです😚よしひこのTwitterのトプ画だったりします中々かっこいいでしょ✨



こちらの個体は3~4年まえにツーウェイさんで購入した個体、ちょうどこの時スポメチにはまってていろんな個体をみて探したものでした‼️買ったばかりの時はペラペラで(元々ペラペラな魚だけど)危ない雰囲気が出まくりで白点もでまくりな個体でしたが今ではしっかりとした体型になってくれましたよ



スポメチはブリードですら複数のタイプがありますこれはワイルドでしかいないタイプです(たぶんね間違ってたらごめんなせい)言葉で言い表せないですがブリードとはちがう雰囲気がしっかりでてますね色合いもちょっと違う



トカンチンスからスポメチはちょくちょく来てますがそのなかのラジェアードはしばらく来てないように思えます、個人的にはもう2匹くらい欲しかったのですが中々機会に恵まれません、もう1匹も買っておけばよかったなぁ…



f:id:kunihikoyosihiko:20200427175821j:plain


普段はこんな感じヒレの黒いふちどりは興奮してるときにしかでないです、普段から赤も黒もしっかりでるようなスポメチはそんな簡単にはみかけないし根気よく飼い込む必要があるのかもしれませんねそれもそれで楽しみの一つかな??


前にあげたブリードのスポメチはちょくちょく黒くなるので個体差も結構あるのかも一口にスポメチといっても色々いて面白いですね~よしひこもしっかり集めていきたいと思います!