よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

メチニス クイアバ

こんにちは~仕事が自粛になったよしひこです!


といっても放置できる仕事ではないので営業は自粛しつつもメンテナンス自体には行っておりました他のメンバーは時間が空いたら帰宅してまた来るというパターンでしたが僕はたまっている仕事をやっつけるためにぶっ通しで仕事に…



これだけみると悲しいけど仕方ないですね…仕事もはかどりやりたいことの最低限は終わったかな??といった感じです😂(どんだけたまってんだ…)こんな状況が早くおわりまたいつものように過ごせるといいですね早く熱帯魚ショップにもいきたいぞ!🐠🐠🐠



そうそう結局通販で熱帯魚買いました!またさらに通販で来るのが控えてるのでなんだかんだ魚は増えていますよ✨ちなみに両方とも中型カラシンです!


そんなわけでお気に入りの中型カラシン、メチニスのご紹介です!


f:id:kunihikoyosihiko:20200506180902j:plain

メチニス クイアバ


ブラジル パンタナール付近のクイアバから来てくれましたメチニスクイアバちゃんですこちらはイーストアフリカさんで購入しました!いやーかっこよいね最高🐬🐬



ちなみになんでこの系統なのにビッグアイと呼ばないのかというとちゃんとメチニス属クイアバ種として記載されてるからです他のビッグアイとは種類から違うってわけですね(みためは変わらないけどなぁ…)ペルスポとの違いを書いてる論文が海外にありましたがペルスポよりもビッグアイとの違いを書いて欲しかったですねぶっちゃけクイアバが他のビッグアイに混じってたらわかる気がしないし



我が家にベニやグァポレのビッグアイと比べてみても種類やタイプの違い…というよりも個体差じゃないか?って感じが強いですクイアバの他の個体をみると上記の個体以上にベニとかと似てるのがいますし逆に他の産地で上記の個体と似てるのがいたりしますしあんま違いはなさそうです(とりあえずタイプタイプ言うのも好きじゃないので)


f:id:kunihikoyosihiko:20200506182207j:plain


こちらはクイアバとまた別の産地の個体です違いがわかりますか??僕にはさっぱりです飼っている個体だし自分が撮った写真なのでどっちがどの産地なのかはわかりますがパッとだされたらわからないなぁ…


またそのうちほかのビッグアイも載っけようかな~なんにせよかっこいいから大好きなメチニスです!