よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

モンクホーシャ サンクタフィロメナエ

こんにちは~少しだけ植物に興味があるよしひこです😚


最近しったのですがミクロソリウムという水草あるじゃないですかあれの園芸タイプ(言い方あってるかわからないけど)の種類があるみたいなんです!


これが中々かっこよく初心者でも育てられるならぜひとも育てたいものです😁ただアクアで出回るプテロプスやウィンドロフはないのかなぁプテロプスを育てたいのですがね😤


魚以外は適当でいいですね(魚も十分適当😤)ゆるくやるのが本当にいい息抜きになります


そんなわけでメチニスに負けないくらい好きな魚の紹介です


f:id:kunihikoyosihiko:20200515204105j:plain

モンクホーシャ サンクタフィロメナエwild パンタナール


はい最近はみかけないけど図鑑には載りがちなカラシンモンクホーシャくんです!いい魚😚性格の荒らさ水草水槽には入れにくい小型カラシンにしてはでかくなるのが理由でしょうか??


ブリードは見かけませんがワイルドはもっとみかけません今回の個体はフィンさんで購入しました、たまたま一匹だけ入荷したので速攻売約しその他のカラシンもついでに購入したのです😏



ブリードで出回るのもサンクタですが僕がwildにこだわるのは一つ理由がありましてその理由が病気がでるからです、病気といっても白点とか運動性エロモとかそういったのではなく遺伝的と思われるものです、顔に腫瘍のようなものができるんですよねバルーン個体は特に多くかんじます



ノーマル個体も少なからずでてくることがありますこれがなければバルーンとかも飼いたいのですがね…体型の崩れとかもありますがこれが主な理由です



f:id:kunihikoyosihiko:20200515210225j:plain


こちらは別種?なモンクホーシャ😍長々と書いたので今回はここまで~産地の話とかはまた今度で👍

たぶん