よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

ガレオカラックスspペルー

こんにちは時間がありすぎてしょうがないよしひこです!いまだに肺の治りが悪く入院中です…早く退院したいなぁ…


てなわけでゆっくりーとこのブログもやってるわけです過去一番捗ってますねうんうん


そんなわけで本日も中型カラシンのご紹介でありんす中々カッコいい種類ですよ!

f:id:kunihikoyosihiko:20201202082202j:plain

ガレオカラックスspペルー

はいサイカンガーの良心ガレオカラックスくんです顔つきが素晴らしい魚ですね!ガレオの仲間ではグロが一番有名ですが流通量的にspペルーの方が有名になりつつあるのでしょうか??ここしばらくグロはみておりません…

f:id:kunihikoyosihiko:20201202082612j:plain

~の1種ペルーという種類名どころかそれっぽいインボイスすらないのがポピュラーというのも変な感じがしますが仕方ないですね!


我が家のspペルーは2年ほど飼育している個体です、早くも人工に餌付き金魚のエサをよくたべてくれてます!水質に関しても特にうるさいことはなく我が家のアレな環境でも耐えてくれているいい魚です。


一応ガレオやロエボ、シノポタムスの愛好家さんが言うには低PHと酸欠に注意とのことでした、うちでは上部に拡散エルボを外し水心の一番大きいので2つの投げ込みをまわしてますがなんの問題もなく飼えてますよ!


f:id:kunihikoyosihiko:20201202083645j:plain


混泳に関してはよくわかりません…こういところがサイカンガーだなぁといった感じなぜかエロンガータハチェットやブラックベリーミレウス、オニギリメチニスには手を出すのですがそいつらよりもおとなしいピースカンバルブや並メチニスには手を出しません前に書いたロエボと同じようによくわかりませんね。


あとこのspペルーとグロの違いなのですがよくわかりません…くる場所が違うと言えばそれで終わりですが見た目はどうなんでしょう??先ほど書いた愛好家さんの家にグロがいましたがなんか赤みが強かったですそれが違い…?環境にもよるからちょっとあやふやすぎますグロも飼って違いをみつけたいですね


そもそもグロの名前できても明らかにspペルーのような…ってものやカラックスじゃね??てのもいたりしますある意味中型カラシンらしい!(全然良いことじゃない)


ちなみにグロ以外にももう一種類いるんですねクネリー(言い方があってるかわからんけど…)という種類ですこっちはめちゃくちゃ情報がありませんぜひとも見てみたい!


入院中で暇だからたくさん書けましたね!