よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

ブルーアイアカプレコ

こんにちは!相変わらず時間がめっちゃあるよしひこです!有り余った時間を使いポケモンGOの対戦ばかりやってます中々勝てなくて悲しくなりますが退屈よりかは全然いいですね😃


そんなわけで本日は我が家の忙しいプレコの話です!メチニス水槽はみての通り過密なのでコケの生えかたも半端ではありません…😭


そして僕はコケとりが嫌いなのでたまーにやる程度です!そんなわけでプレコに任せまくってるわけですね!適度な手抜き
😁


f:id:kunihikoyosihiko:20201203070034j:plain

ブルーアイアカプレコ(?)


こちらのプレコはわりかし近くにあるアクアリッツさんにて購入いたしました!体長は20前半はあるかな??普通に買ったら非常に高価ですが買い取り個体のおかげで格安で手にはいりました(その頃のよしひこはマジで生活が苦しかったので数千円のお金ですら相当悩みましたね😭)


メチニス水槽においてはこのプレコくんにずっと任せてますがかなーりいい働きをしてくれてます!基本はコケとりしませんからねそれでもキレイなガラスを保ってくれてますから✨


ただ難点が結構荒いです…プレコなんてだいたい荒いのでブルーアイに限った話ではないのですがね😅底の方にいる魚は結構危なかったりします!メチニス水槽では底の方を泳ぐ魚はこのプレコしかいませんがたまーに一瞬メチニスに吸い付こうとしたりするのでさすがプレコとしか言いようがありません!

f:id:kunihikoyosihiko:20201203070953j:plain


昔はリシオダスをメチニス水槽で混泳させていた時期があったのですがこのプレコにやられボロッボロになったことがありました(全身真っ白になるまで舐められてました…)数ヶ月無事だからといって安心はできませんね…😭


そうそうこのブルーアイですがなぜ(?)をつけたかというとブルーアイではない可能性があるからですね!みての通りブルーアイは青い目になりますそして体の色ももう少し明るくこんな暗いレンガのような色はしてないですね


来たばっかりの頃は色もそのうち揚がるだろうなんて適当に思ってましたがむしろどんどん黒くなるばかりで目も青くはならない…!そんなことを不思議に思い色んなお店のブルーアイアカプレコの入荷情報とかを調べたりしてみたらやっぱりブルーアイアカプレコのインボイスでこのプレコとちゃんとしたブルーアイが来ておりこれは別のタイプってことになるのかなーと思いました。


f:id:kunihikoyosihiko:20201203071648j:plain


まぁ僕からしたら別にそこにこだわっているわけでもないので…これからも我が家の厳しい環境で生き残ってくれればと思います(一応大切にしてますから!一応ね…)


そんなわけで渋いプレコでしたがいかがでしょうか??こういうプレコもカッコいいもんですよね一番はクイーンアラベスクだけど…