よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

ロエボイデスsp ペルー

ひさしぶりの投稿となりましたよしひこです😁


元々は飼ってる魚のまとめ的なのにするつもりのブログだったのでこれぐらい適当なのが丁度いいですね😚


こんなチープなブログを見てるヤバいひともそうそういないだろうしね✨むしろどうやればこれにたどりつくのかっつーレベルなわけですよはい😤



そんなわけで今回もよくわからない魚のブログです🐠



f:id:kunihikoyosihiko:20200402005746j:plain
ロエボイデスsp ペルー


はいサイカンガーと呼ばれる魚の一つですね最近はめっきり見かけませんいてもクソ高いので手が出せません😨


この手の魚は混泳に関してもよくわからずお店の水槽では大丈夫だったのに買って帰ったら本性をあらわす??ようなのもよくいますスケールイーターも混じってるしね本当にたちが悪い悪い



まぁお店だと鬼混泳させられてたり長期的な飼育等は考えてないことが多いしでホームアクアとは結構違う視点だったりするので当たり前っちゃ当たり前かもしれないですな😏



話がそれましたねもともと情報がない魚なので当然僕もまったく知りませんなんならここに書くことすら困ってる現状です、なので感じただけ書きますね合ってる保証なんてないけど



カラックスとの見分け方も正直掴み所がないかんじです顔つきがロエボやシノポタの方が厳ついというかカラックスはスッキリしてる感じです掘りが少ないというか…これに当てはまらないのもいますしなんならこれインボイスあってんの??てのもいますからねよくわからん



スケールイーターについてですが魚をよくみてるなって印象ですねメチニスと混泳させてましたがメチニスならなんでもってわけではなくいけそうな相手に一点集中的な感じでヤってる感じその個体がいなくなるとまた次に弱い相手を…てわけではなくてそのまま大人しくなりました。そのメチニスだけが突出して弱いようには感じませんでしたが。



具体的にいうとスポメチ3匹並メチ3匹リシオ3匹アクノドン1匹ドラス2匹ガレオ1匹というメンツでしたが狙われたのはスポメチの1匹の個体だけ…(こうしてみるとヤバいからメンツだな…)並メチはスポメチよりも体が大きくて鱗をはぎとるには向いてる気がしますが全然狙われませんでしたね。



あエサはフレークフードをたべてましたよスポメチの鱗をはぎとったあとには食べるものがなかったのか渋々不味そうに食べてました😊



f:id:kunihikoyosihiko:20200402011912j:plain


まぁそんなわけでよくわからない魚です皆さんもどうぞウィンプルピラニアなんかと混泳できるかもしれないのでやってみてください自己責任で