よしひこの生き物ブログ

中型カラシンが多いかもしれないブログ

リシオダス アルゲンティフスカス

こんにちは~肺に穴があき緊急入院となりました…よしひこです!なんでもっと早く来なかったと先生に怒られました仕事が忙しかったんだもの…


そんなわけでただいま入院中でとても暇なよしひこです。なのでブログを更新したりしてるわけですね普段なら滅多にやらないものもこれを機にやりますかね!


今回は相変わらず情報が少ない細長いカラシンのご紹介です、よしひこお気に入りの種類だったりします!


f:id:kunihikoyosihiko:20201130140055j:plain

リシオダス アルゲンティフスカス


ミクロレピスに並ぶ日本に来てくれるリシオダス、他の種類はまったく話をききませんね…色がない標本の写真くらいしかみれない…


さてさてこのアルゲンですがミクロレピスとの違いは目の色と模様のパターンですねミクロは目の上が赤くなりますがアルゲンはなりません


模様も環境にもよるとは思うのですがアルゲンの方がしっかり濃く入り横縞(人間からみると縦じま)の黒模様がでてきます。


あとは顔つきもあるかな??むかーし本所吾妻橋が最寄り駅のお店があり(答え言ってるようなもんか…)そこのスタッフさんは顔つきといってました!たしかにアルゲンの方がスラッとさてるかな??ミクロは少し膨らむような丸顔かも


f:id:kunihikoyosihiko:20201130140659j:plain


ただ海外のサイトをみてみるとミクロとアルゲンが逆になってたりすることもありますそういうのをみると本当に混乱しますね笑こっちが間違ってるのか??と本気で思ってしまいやす


f:id:kunihikoyosihiko:20201130140937j:plain


非常におとなしいので混泳相手が少し性格が悪いやつだと結構やられたりします、ただ意外とメチニスのような魚とはうまくいきやすいですねのんびりしてるのでエサをすべてメチニスとかに取られるかと思ってましたが意外とよく食べてくれました。


我が家にはアルゲンとミクロが1ぴきずつおります、もう1匹ずつ追加したいな~そしてパクー以外の中型カラシン水槽をつくりたい!それがさりげない夢ですね笑